タグビラランへの帰路は、トライシクルで in ボホール島

いよいよ帰路へ向けての移動開始です。

セブ島までの道のりは、往路と違うルートで。

ボホール島のタグビラランからセブ島まで、
フェリーで約2時間の道のりです。

ホテルのレセプションで聞くと滞在しているホテルからだと、
パングラオ島からタグビラランのフェリーポートまで、

タクシーで650ペソ
トライシクルで350ペソ
*パングラオ島とボホール島は橋でつながってます!

こんなに値段が違うなら、
トライシクルでフェリーポートまで向かうことに。

ボホール島は田舎なので、フィリピンでも比較的安全だし。
タグビラランのシティに入ってからが心配だけどね。
旅慣れてない人、良い子はタクシー使ってください☆彡

{13455385-4B7A-4DB9-8910-FE05F3AA878E:01}

私を乗せてくれたトライシクルはこんなに可愛らしい!
スーツケースがすっぽり~

もちろん、
乗る前に再度ドライバーに値段確認 ←ここ必ずしましょうね

ホテルを後にして、
一番最初にドライバーが向かったのは、
ガソリンスタンド。

給油が終わると、
スタンド内をぶらぶらしていた私をドライバーが呼んでる。

「どーしたのー??」

「50ペソ貸して」

「お金ないの?」

「うん、今日一番最初のお客さんだから」

まあ、そんなこともあるでしょう。
トライシクルだしね。

とりあえず、350ペソの乗車料金から50ペソを先に渡しました。

そこから、約30分。

ドライバーと楽しく話をしながらタグビラランの街へ。

タグビラランの街に入ると、渋滞、人通りが多くて
私は後ろにすっぽり埋まっている
スーツケースが気になって気になって

まあ、かなり重いので
あれを走っているトライシクルから持っていくのは難しいかも…

だけど、ここは日本じゃないし
田舎といえども治安が本当によくないフィリピンの中。

いつもの10倍くらいは気をつけて周囲を意識していた方がいい。

途中で「1kmくらい乗せて~」と
運転手側に飛び乗ってくるフィリピン人男子はいるし…

ドライバー曰く、
知らない人だけどよくあることだし、
僕はフィリピン人だから大丈夫。

君のことは僕の従姉妹だって言っといたから~大丈夫、大丈夫!

だってさ、日本人にしては肌の色白くないし
しかも顔つきも日本人ぽくないもん

↑↑…だそうですあせるあせる
まあ、この旅では(いや、いつもだけど)
誰からも日本人と言われることなかったし。笑

そんなこんなで、無事にフェリーポートに到着。

トライシクルのドライバーにじゃあ、はい300ペソね!と渡すと

「えー、あと50ペソ!」

????
この子、ワザとやってる?
それとも、完全に忘れてる???

私はそういうところ、ピシャリと厳しいですドンッ

最初に、ガソリンスタンドで50ペソ渡したじゃない!

しばらく間をおいて。。。

「あぁ、そうだったーーー。忘れてたよ!
 じゃあ気をつけて帰ってね~~!」

そそくさと、去っていきました笑

こういうことは、海外では多々あります。

みなさん、旅のときは気を緩めていいところと、
気を張っていなければいけないところの
メリハリを忘れないようにね♡

そんなこんなで、タグビラランのフェリーポートから
こちらのフェリーに乗船。

{6D4490AD-9DB9-4927-A5ED-3F2CF1ADEBB6:01}

船内では、お水とスナックが無料で配られます。
さらに船内販売も。お弁当やお菓子、お茶などもあるので、
そのまま乗るだけで大丈夫です~

とうとうボホール島ともお別れです。
たくさんありがとう~~ハートハートハート

{7AD8E221-2CC2-450F-8CD2-029EB6E4C2E7:01}

コメントを残す