教会のお祭りFeast!in ボホール島

こんにちは、Chicaです。

さて、女子トークの話の後、
初日の夜に向かったのは、
友人のお兄さんが神父を勤める教会のfeastに。


ボホール島は、2013年10月15日、
マグニチュード7.2の地震が起こりたくさんの被害を受けました。
今回訪れた教会もそのひとつです。
{72A36568-F4C3-4C03-A42C-AE93897BF07D:01}
{0C3C83A5-643F-4022-8B11-54FF24BA7DCF:01}

{A5D60395-747B-4FD2-ABDD-5F1BA537BA57:01}

{272AA55B-B873-48ED-AA51-50BC095C2367:01}
教会は全壊。
現在は簡易テントを教会として使っています。
{DA2A33D1-6195-4FE4-B4E2-336F1042F871:01}

神父である友人のお兄さんの部屋ももちろん全壊。
たまたま教会にいなかったお兄さんは助かりました。

ミサの後は、プロセッションと呼ばれるものを見学。
プロセッションってなあに?と聞いたら
「うーーん、パレードみたいなもの」とのこと。

これがプロセッションの様子。
{9123CFDD-0104-403C-B775-EA54995A04A0:01}

{17B961B3-8ED6-4C4F-9412-B09ED7F1F988:01}
その後は、控え室?のような場所で
たくさんのお料理が振る舞われます。

みんな、日本人の私に興味深々。
フィリピンの人たちは
英語でコミュニケーションがとれる♪
そのため会話ももちろん弾みます。
他の教会からお手伝いにきていた神父さんに
「名古屋に同じ宗派の大学があるんだよー。知ってる?」
と尋ねられました。。

聞けば、南山大学らしいです。
確かに耳にしたことがある大学名です~。

このfeastの期間は、
その地域の家の玄関をノックして、
誰もが自由にご馳走をいただくことができるそうです。

まるで大人版ハロウィン!!にひひ 

玄関ノックしたかった~けれど、
友人は自分が今まで一度もノックしたことがない。。。
と少し恥ずかしそうなので、
今回は教会でご馳走をたくさんいただくことに。

一番楽しみにしていたのが、
フィリピンのお祝いには欠かせない、
子豚の丸焼きリチョン
{510B1280-043A-491C-9DDE-BF83DB5259D4:01}

{0DB6651D-6034-473C-9238-7E5ED22D76D9:01}

柔らかくてジューシーでとっても美味しかったです。
子供たちが争って食べてました。笑。

その他にもこんなにたくさんのお料理が
話が盛り上がり過ぎて、
友人のMomが「あたしの甥っ子どうかしら?」
とお見合い話を進めてきたりして

本当に楽しい楽しいひと時でした。

{E47F43F1-C17C-46C5-BF5C-DCF11127388B:01}

{D067F4D3-D271-4E62-A613-4B8176F9E616:01}
教会でのfeast体験を後にして向かった先は、
ボホール島在住の友人も初体験の場所ラブラブ音譜

コメントを残す