メルボルンにて遅い夏休み でも寒い!

2014の遅い夏休みは、
メルボルンにて。

シンガポールから越したばかりの友人宅に
なんと1週間もお世話になってしまいました。

用意してもらったお部屋はこちら。
快適でした(が、9月のメルボルンは寒かった)

{6E59A661-FA1D-463A-B534-72A6BFA3EACB:01}

{46CEEE15-5C3F-4558-A915-31571683B54C:01}

ステイ中は、友人カップルが

仕事を休んでくれたり、
ひとりで過ごしたり。

少し長めだったので、のんびり
メルボルンの街を楽しむことができました。

メルボルンに降り立ったのは、夜。
友人宅へ到着したら深夜。
一晩寝て翌朝はふたりとも仕事へ。

私はゆっくり二度寝した後(笑)
ひとりメルボルンの街へ向かいました。

友人宅からメルボルンの中心地
FRINDERS STREET STATION
フリンダース駅までは
電車で3駅だったかな。

最寄りの駅は無人駅なので、
まずは、
セブンイレブンでPASMOのようなものを
買うところから私の
メルボルンアドベンチャーがはじまりました。

{6CE68505-B6AF-432A-973E-9333AB7D662C:01}

メルボルンはトラムもあって、
*トラムはたくさん有り過ぎて最後まで混乱してました。
電車の駅、トラムの駅、
どっちに乗ったほうがいいのかも要検討。

とりあえず、初日は電車で
フリンダース駅まで。

{8943DD2F-3356-482B-9684-3802EF7EB1F5:01}

{B043B1A6-FAF3-4C5E-9FC9-ED8AE74DA074:01}

フリンダース駅を出ると、
もうそこは可愛い可愛い
メルボルンの街並み!

{3C64CA28-6135-4E55-BC71-37A437E8C49E:01}

{1ED77C04-5C62-47CA-B6DF-71B8F50411B5:01}

{5AE641B7-F707-429C-B224-90F170614AB8:01}

この日はノープラン!の日だったので、

しばし、ひたすら写真をとって。

{9AD1A189-3AE4-49DC-9471-C75DB286481F:01}

駅の目の前にある
St.Paul’s Cathedral
セントポール教会を見学したり、

{9F388376-52C8-4C47-A362-986D2FC48EC8:01}

展望台からメルボルンの街並みを眺めたり。

{D666BF1F-181C-433D-988F-96B381E86E90:01}

{C7B97EDD-5A93-473E-8254-9F79A30CBF4F:01}

フリンダース駅のすぐ裏の川の中に
カフェを発見して、早速ワインをいただいたり!

{F9F90369-7D6A-403F-9F9D-32B7817047AC:01}

{A1B6FC7B-583A-43DF-B09D-59134EFFD9FF:01}

{63E5D41B-0C09-4F1C-911F-B1214CB12E00:01}


楽しいお散歩デイでした。

メルボルンは、残業がないんです。

ワインを飲んでぼんやりしていたら
仕事終わったからゴハン食べに行こう!と友人から電話!

たしかに、夕方4時を過ぎたころから、
サラリーマンたちが街中に溢れ出して
みんな帰路へ向かっているんです。

彼らは、
シンガポールで働いていた時とは大違い。

残業がない、
遅くても5時にはちゃんと仕事も終わるし、
社外のケアスタッフから、
仕事環境に問題がないか・・など
こまめに連絡が入るそう。

世界で一番住みやすい街メルボルン。
こんな労働&ライフスタイルも、
その理由のひとつですね。

コメントを残す