旅友

旅。

何を目的に旅にでますか?
誰と旅にでかけますか?

旅の友を見つけるのって本当に難しい。

これは、私が旅先で意気投合する旅友全員が口を揃えて言うこと。
私自身も実感してます。

少ない時間で、自分の限られた時間とお金をどう使うか。
どこにプライオリティを置くか…はとても重要なポイント。

私にとって、
旅はただ楽しいだけじゃないんです。

自分で調べ、自分で歩き、自分で感じ…。
たくさんたくさん触れ合う。

現地の人たちはもちろん、
他国からのツーリストと語る、交流する。

この経験が私を大きく大きく成長させてくれます。

もちろん、私は日本人だけど、
日本の外からの目線で、
日本を見る、日本について語る、、、
こういう経験って貴重だし、とっても素晴らしくないですか?

食事や宿のクオリティ、時間の使い方に共通の価値観を。

旅の目的も酷似していることも大切。
各々が各自のプライオリティーをちゃんと持っている
依存していない、という点も。
こんな感覚を共有できるということが大前提なんじゃないかな。

お互いの旅スタイルが確立できているので、
気を使いすぎず、そして適度な距離感が保てるというのも
心地よい時間の過ごし方ですね。

だから、旅先で知り合う旅友は格別。
旅で出会った友が次の旅を呼ぶ…。
これは私によくあるパターンです。

もちろん、
普段仲良くしている友達と行く旅もとても楽しい。
私ももちろん、友達と旅します。
比率的にはとっても少ないけど

それはまた別の楽しみ方。

普段の生活の延長線で、
いつも顔をあわせている友達なだけに、
話すこともたくさん!
楽しいことを共有してたくさん笑って。

いわゆる、ご褒美時間
そんな旅もとっても楽しいはなまる

ただ、時間もお金も限られている中での旅のチャンス。

日本での毎日の中での延長線上の
会話や思考に時間を費やして、
大切なアドベンチャーを逃してしまったり。。。
お互いがお互いに向き合っているので、
外側を見たり感じたりする機会を失っていたり。

日本でできることは日本でじゅうぶん。

内側(いつもと同じ世界)に意識を向けて過ごすよりも、
もっともっと外に外にアンテナを広げる…

そんな旅時間。
これからも大切にしていきたいなと思います。

 

コメントを残す