マイケルジャクソンも間違えた!マイケルと同じ場所に立ってみました。

 

 

 

 

少し遡って、

 

この秋のブカレスト旅を振り返り。

 

 

 

今回の秋旅(遅〜い夏休み)は、

 

ルーマニアのブカレスト

 

 

 

 

 

ルーマニアには、

 

共産党政権の独裁時期があり、

 

特に、

 

ブカレスト市街地の歴史的建造物は、

 

ほとんど壊されてしまったそう。

 

 

 

 

 

それでも、

 

街並みはアジアとは全然違う!

 

ヨーロッパ!!!

 

 

 

{27A228C7-2704-401F-8564-444DDA634FA0}

 

 

 

{8F3FD74B-0079-4747-B88D-F72628A9B6AD}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街を歩いているだけでルンルンしちゃいます。

 

 

 

 

 

さて、そんなブカレストでの観光。

 

まず、必ず足を運ぶのが、

 

チャウシェスクが国の財政を悪化させてまで

 

高額をつぎ込んで建てたという

 

 

 

国民の館

 

Palace of the Pariament

 

 

 

{59196D89-69E5-4E87-8896-BD526B0B3B70}

 

 

 

⬆︎可能であれば、音も聞いてみて!

 

 

 

 すっごく素敵だから

 

 

 

 

ワシントンのペンタゴンに次いで

 

世界で二番目に大きい、議事堂だそうです。

 

 

 

 

 

なんでも、大きすぎて未だに

 

未完成の場所もあるとか。

 

 

 

 

 

こちらの国民の館は、

 

パスポート持参でツアーに参加できます。

 

 

 

なぜツアーなのか??

 

 

 

小耳に挟んだ話では、大きすぎて

 

迷子になってしまう人続出だそうです。

 

 

 

私は何も考えずに行ってしまいましたが、

 

事前に予約をした方が良いみたいです。

 

 

 

 

 

現在は、

 

テレビ局のスタジオや企業が入っていたり、

 

はたまたカンファレスに使用されたりと

 

様々な使われ方をされているそうです。

 

 

 

私が参加したツアーは、ノーマルなコース。

 

確か。。。2時間ほどだったような・・・

 

 

 

贅沢をこよなく愛したチャウシェスク。

 

豪華絢爛な装飾品などがたっぷり!

 

他にもいくつかツアーコースがありましたので

 

もっともっとこの国民の館をみたい!

 

という方は、ゆっくり全部をみて回るのも

 

良いかもしれません。

 

{075472A8-8B39-49DC-865D-706ED9CA030E}

 

{15586C01-9472-4E10-BAAE-57EA5694CD1B}

 

 

 

 

 

さて、ブカレスト市街地を見渡せるこのテラスからの眺め。

 

 

 

 

 

 

{1032255B-BD2A-454A-AD46-E878BCC814B2}

 

 

 

 

 

当初、チャウシェスクがここで演説をする

 

という設定で作られたそうですが、

 

 

 

共和党政権の終わりと共に処刑された

 

チャウシェスクの思いは叶わず、

 

この場所で演説をすることはなかったそうです。

 

 

 

その代わりに、ここに立ったことで有名なのは、

 

マイケル・ジャクソン

 

 

 

ここから、ブカレスト市民に向かって

 

ハロー ブダペスト!!

 

 

 

と挨拶をしたことで有名な場所です。

 

 

 

そう、ここはルーマニアの首都ブカレスト

 

マイケル・ジャクソンが口にしたブダペストは、よその国、

 

ハンバリーの首都なんです。

 

 

 

 

 

このことがきっかけで、

 

名前が似すぎている論争が起こったとも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

この場所、本当に見晴らしが良い

 

素敵なテラスです。

 

私のiPhoneだと綺麗に撮れなくて残念。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、ブカレストに行く機会がありましたら

 

足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

{80690228-4671-4100-8262-1724F89504AD}

 

{0A45C6F3-826B-45B3-8422-4338EC243165}

 

 

 

Around50のリアルライフ更新中

Instagram

 

 

 

友だち追加

 

 

 

毎日のちょっとしたコツで体と肌のリズムが変わる!朝美人メルマガ配信中⬇︎Click⬇︎

 

 

 

 

■facebook

http://www.facebook.com/chikarina045/

■twitter

http://twitter.com/chikarina045

■コラム連載中

http://womancrossroad.com/category/chikas/

 

 

 

1105集英社雑誌マリソル美女組卒業⬇︎過去記事こちら1105

 

 

 

主婦と生活社「大人になったら着たい服」6頁掲載いただいています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す