タイの家庭料理

こんにちは。

ナチュラルに自分らしくキレイを楽しむ
Chicaです。

2015年のシルバーウィークは、
タイ、バンコクから車で1.5時間
ナコンナーヨック県のタイファミリーのお家にステイでした。

ステイ中は、朝ごはんは毎日お家ごはん
夕ごはんは日によってお家で食べたり外で食べたり・・・

と、楽しく美味しいタイ料理を満喫してきたのでキラキラ

そこで、タイの家庭料理って??
を一挙公開しちゃいますにっこり

到着した日の夜は、ママがごはんを作ってくれました。

{B7992FDD-F3B7-4169-B4A0-16F1AE02555E:01}

グリーンカレー

{CD10BF75-1B24-419E-905C-DD357A983764:01}


レッドカレー

{7E7E8D19-488E-457C-BC9D-5D748FD0213E:01}


ひき肉と野菜の炒め物

{61AB06C3-ADAD-497F-8061-0E1DB257AC2B:01}

ソーセージ

サラダ

そして、スープ

いつもはお手伝いさんが作るのですが、
お手伝いさんは外食にいかないので
新しいアイディアがでてこない。。とか

というわけで、ママの手料理!
美味しかった~

10人が住む大家族。
朝も夜もみんなバラバラです。

朝起きて食堂にいくと、
そこで、おじいちゃん91歳が考案したこのカゴ
朝ごはんが準備されているんです!
カゴはね虫除けですよ。

{909DE36F-C933-4FB8-AA0E-6E54227C7484:01}

到着翌朝のごはん


{CFE291B1-9E14-45B9-9B6B-724D9BABBDD5:01}

串にささっているのはポークです。
朝ウォーキングをしていた時に、
道端で売られてました~
お手伝いさん買ってきたね~ウィンク

二日目の夜ごはんは、近所に住むいとこたちが
ソムタムサラダを作りにきてくれました!


材料をカットして
{5BB752A6-84F7-4EDE-A4BB-DDF833C75BB3:01}

こういう木でできた入れ物にいれて
スリコギのようなもので
トントン叩くようにして味を染み込ませていきます。

{0ED9D1E9-B9D8-4AA6-A51E-416728F5BE8E:01}

私のには、チリを少なめにしてくれて、
その代わりに塩玉子をイン!

完成はこんな感じ。

{F85BB08F-4D0D-4FA4-A3AB-2744EF8CEA7D:01}

タケノコのココナッツミルク炒め

{2D8621FD-2EE8-444D-94B8-8DC361B2A41E:01}

そのほか、手羽先との唐揚げなどなど~

タイの女性たち。お酒を飲まないので
ひとり、SINGHAでカンパ~イイヒヒ

{0F28CFBE-DEE2-4EDC-A412-F45C3C1C6E38:01}

また、別の日の朝ごはん

{D68E8397-4B69-4435-85A2-E7CB25BD0DA8:01}


魚のフライ
ソーセージ
スープ
お粥
ドラゴンフルーツ

*あ、ドラゴンフルーツは私は買ってきました
ニヤリ

いつもの朝フルーツを食べたくって・・・

家でのんびり過ごした日の夜ごはんは

{B33BFF37-DB83-43C4-A205-F5B5DDCB2336:01}


魚の揚げ物
すんごく辛かった何かのカレー

(辛過ぎてひとくちしか食べられなかった~)
野菜の揚げ物
豚肉と豆の炒め物

とある日の朝ごはんは

{42E90C9E-7BC0-4FD0-B99D-07C98873649D:01}


野菜の炒め物
ベーコン
ソーセージ

と、た~くさん美味しい家庭料理を

楽しませていただきました。

本当に美味しかった~
感謝感謝~。

彼女たち、
フルーツとか生野菜とか食べないんです。
おそらく、

暑くて傷みやすいからということもあるのかと。

あとは、ヘルシー志向が高いのは先進国から…
国の成長度に比例すると言われているのも一理あるのかな~と。

確かにバンコクにいくと、
フレッシュな野菜がたくさん食べられる
西洋料理やさんも見かけるし。。

あ、でもここは、
バンコクから車で1.5時間の田舎町ですから。。ねほっこり

そして、
私がステイしたシルバーウィークの時期は雨季。
フルーツが美味しい季節ではなかったんです。

とっても残念でした・・・きゅーん

そんなわけで、タイの家庭料理。

日本にいる時の私の食生活とはかけ離れてましたが。。
それもまた学びです。

あちらこちらの国のお家に泊まるたびに
学び、学びの時。

野菜がなきゃ嫌~
フルーツがなきゃ嫌~

なんて言ってられないですよねほっこり

郷に入っては郷に従え

こういう素晴らしい経験をさせていただくたびに
適応力が広がって、こだわりも少なくなって
右にも左にも動ける自分に成長できているような気がしてます。

日本にいると、あたりまえのことが
日本を一歩でるとあたりまじゃない。

地球儀でみたら、日本は豆粒くらいなんだからっ

日本人じゃなくて、地球人になりたい。

私の生き方の指針はまさにこれ。
地球人として考え、地球人として発言ができる自分に。

現在44歳。
残りの人生約半分。

そんな意識で生きていきたいな。。

コメントを残す