2018お味噌解禁♡

2018年。今年の1月に仕込んだお味噌をとうとう解禁しました♡

私のお味噌はなんて簡単!
おからで作るので、あという間に仕込めちゃうんですよ。
今年で2年目。

昨年のお味噌がとっても美味しかったので、今年は追加して3月にさらに仕込みました(ので、今年はお味味噌食べ放題〜)

自分で作ったお味噌ってびっくりするくらい、市販の味噌と味が違うんです。旨味とか甘みとか・・。

昨年仕込んだ味噌がなくなってしまったあとは、市販の美味しそうな、いいお味噌を買って使っていましたが、本当に!!全くもって!!味が違う(これびっくり!!)
さらに、自分で仕込んだの♡って思うと愛着も湧いてくるので美味しさ&嬉しさ倍増です。

今年のお味噌仕込みの記事はこちら♡
https://chikarina045.com/mydays/20911/

お味噌は、熟成させる環境の湿度や温度で味も色も違ってくるんです!
そう、ザ・発酵♡
ちなみに、一緒に仕込んだお友達のお味噌と私のお味噌はこんなにも違うんですよ。まるでオセロみたいでしょ〜。

右が私のお味噌。左下がお友達のお味噌。

 

まだまだ麹の粒が目立ちますが、お味はもう最高に美味しい!
発酵の速度を緩めるべく、これからは冷蔵庫で保管です。

 

そんなこんな言っている間に、もう年末なので、すぐにまた新しいお味噌を仕込まなくっちゃ♡

 

待ちに待っていたお味噌解禁!
IGTV(InstagramTV)にてムービーにしたのでぜひ見てみてくださいね。

https://www.instagram.com/tv/BphXitkFTau/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

コメントを残す