リッチな泡立ちとしっとり感たっぷりのハンドメイドソープ

この石鹸は、

マイルド感・リッチな泡立ち・そしてしっとり感がポイント!
前回のオリーブオイル100%石鹸と比べると少しだけしっかり固め。

こちらも、小さい(薄い)サイズにカット。
使い続けてドロドロになる前に使い切れるように。

オレンジ色なのは、「レッドパームオイル」の色。
しかし、鹸化中(熟成中)に他のものに色写りがするので要注意です!

*香り付けには、皮脂バランスを整える「パルマローザ」のエッセンシャルオイルを。
 精油は揮発性が高いので、鹸化している間にどんどん香りは飛んで行ってしまいます、残念。

対策としては、精油ではなく、フレグランスオイルを使用するという手もあります☆
ーーーが、私個人としては、せっかくのハンドメイド。ナチュラルにこだわりたいので、これから研究研究です~。

*さらに、よりしっとり感を増すために、ホホバオイルをスーパーファットとしてプラス。ホホバオイルは酸化しにくいのでかなりお勧め☆贅沢をいうなら、アルガンオイルなんて使っちゃうといいですね♪♪

{6B66D460-139F-47AA-8456-971E4B5C804B:01}

さて、実際の使用感は、やっぱり!期待通り!きめ細かい泡だち。お肌のためのことをしーーかり考えたブレンドなので、、もちろんお顔にも使えますよ。

コメントを残す