ソウル行きを決めた理由

{36212CDD-7FFF-4332-B27A-D8F05B5E01F6:01}

2014年3月。

たしか3日間の

ソウル滞在だったはず。

この時のソウル行きを決めた理由。

それは、
フィリピンの友人たちがソウルに来るというから。

現地合流をしよう!

と、前後の出張など

スケジュールを調整して
ソウル行きを決定

したものの。。

なんと、5日前になって驚愕の連絡がビックリ

友人たちの韓国ビザがおりなかったダッシュ

なんてこと!

彼女たちは海外にもよく行ってるし、
なぜそんなことが??

しかもこんな直前に?!?!

よくよく聞くと、

フィリピンではよくある話のようで。
フィリピンに限らずだけれども・・

ビザの申請には、フライトチケットが必要で
ビザがおりるかどうかわかるのは直前

ビザが下りなかったということは・・・
フライトチケットもそのままサヨナラ

ということになるらしい。

私たち日本人は本当に恵まれているので
そんなことは考えたこともなかったけれど。。

そんなことがあるんですねためいき

というわけで、
急遽、このソウル行きは、突然真っ白の予定に。

はてさて、
私もソウル行きをやめようか?

と考えたのですが、
せっかく組んだ予定なので
ソウルに住む韓国人友人たちにコンタクトをとって
彼らと飲み会決定イヒヒ

飲み会という名目のもと、
親睦を深める旅となりました。

最終的には、楽しんだ2014年3月のソウル。

日本人というだけで
それだけで
感謝すべきことがたくさんある。

わかってはいたけれど・・・
そんな事件から始まった

ソウル旅でした。

コメントを残す