奥能登・珠洲市のキリコ祭りと奥能登国際芸術祭!

 

能登半島の先端に位置し、周囲を日本海に囲まれた

奥能登に位置するこちら珠洲市には

珠洲市をはじめとした能登地区には古くから伝わる神輿文化があるそう。

 

それが、神輿と一緒にねり歩く「キリコ」と呼ばれる灯篭

このキリコ灯篭は地区によってかなり大きく

9月〜10月にかけては、珠洲市内のあちらこちらで

大小さまざま行われるキリコ祭りで圧巻の景観を楽しめるんだそうです。

 

 

そして、このキリコ祭り!

毎年神輿を担いでいる私にとって

もう、たまら〜ん!!と血が騒いでしまったのが

このどてらという衣装。

 

 

私も着させていただいたのですが

カッコよすぎてカッコよすぎて

この衣装着て神輿担ぎたーーーい!!

を思わず連発してしまいました。

 

 

なんでも、このどてらは前をはだけて着るのが粋らしく、

男性が女性の着物の肌襦袢を着ることで

『俺、モテるんだぜ〜』

と周囲にアピールすることからはじまったそう。

 

今では男性女性ともこれを着て

お祭りを盛り上げているんだそうですよ。

写真:金沢の情報サイトきまっし金沢さんからお借りしました(http://kimassi.net/

 

あまりにもカッコよすぎて

一緒にお邪魔した

タレント・日本酒スタイリストの

島田律子ちゃんと二人で記念写真を。

 

 

珠洲市内のあちらこちらで「キリコ祭り」が開催される時期に合わせて

今年は珠洲市が会場となって奥能登国際芸術祭が開催されるそうです!

http://oku-noto.jp/

 

 

11の国と地域から39組のアーチストが参加する

この奥能登国際芸術祭は、9月3日〜10月22日まで開催

 

いただいてきたイベントマップが、、

なんと英語版でした(汗)

 

 

 

この奥能登国際芸術祭に合わせて

奥能登の日本酒を楽しむツアーなども企画されているそうですよ!

島田律子ちゃんのブログで情報がアップされると思います!

https://ameblo.jp/ritsuko-shimada/entry-12293700944.html

 

 

9月〜10月は奥能登へ!

https://ameblo.jp/ritsuko-shimada/entry-12293700944.html

 

 

 

 

Instagram

 

Marisol美女組ブログ♪ No.45Chikarina

 

===================

★☆更新中

読者登録&フォロー宜しくお願いいたします。

 

<メルマガ配信中>

毎日がどんどん楽しくなる!どんどん笑顔が溢れ出す

モーニングビューティー的キレイの作り方

http://www.reservestock.jp/subscribe/69075

 

■facebook http://www.facebook.com/chikarina045/

■Instagram http://www.instagram.com/chikarina045/

■twitter http://twitter.com/chikarina045

■コラム連載中http://womancrossroad.com/category/chikas/

一條 智加【ナチュラルライフ・コンシェルジュ】

・健康&生活リズムカウンセラー(文部科学省後援健康管理能力検定)

・日本茶アンバサダー(社団法人日本茶アンバサダー協会)

・アロマテラピー検定1級(AEAJ日本アロマ環境協会)

・集英社雑誌マリソル美女組メンバー

 

 

 

 

コメントを残す