芸能の神様 ガネーシャでお詣り タイ ナコンナーヨック

タイ•ナコンナーヨック県に

バンコクから訪れる人が立ち寄る場所の一つ
ガネーシャ
{4D964122-484A-407A-8559-6937235B80A3:01}

{860217FE-5D2C-40E6-9CFA-79CB6ED89F4E:01}

ガネーシャはヒンドゥーの神様ですが、

芸能に効力のあるかみさんとして有名だそう。
ここでも、もちろんお詣り。
正面を向いて座っているガネーシャの周りを
願い事をいいながら、3周回ります。
もちろん、住所からお伝えして。
わたしは、毎回どのお寺でも
全く同じ感謝の気持ちをお伝えしてしていますが。。
タイの人たちは、
本当に願望をお祈りしているみたい。。
その割には、
前回何をお願いしたのか忘れちゃった
と言うから面白い~~(・ω・)ノ
{3E1F1D82-A402-4D17-B770-819B174AC469:01}
このガネーシャに向かって
チョコンとネズミの像が座ってるんです。
そのネズミの片耳を塞いで、
もう片方の耳から、
ガネーシャにお願いしたことをもう一度囁くのです。
{666C2923-87C7-4686-907E-DA8EAA012F93:01}
ガネーシャが忘れないように、ネズミくんちゃんと伝えてね!ということらしい。
なんだかホッコリしちゃいます。
ネズミさーん、
私の件もよろしく頼んだよ~~☆彡
という感じでしょうか??
ここまででも随分お詣りしたけれど、
まだまだ私のお詣りは続きます。。

コメントを残す